ゲームと本と日常モノ。

ゲーム、本、プログラミング、テクノロジー、ガジェット、その他色々な話をしていくブログ

最近遊んでいるゲーム(2018年6月)

自己紹介も兼ねての記事です。ゲームが好きなので、大体毎日何かしらのゲームをやっています。最近遊んでいるゲームについて書いていきます。

 

PlayStation4

  • Far Cry 5
  • Detroit: Become Human
  • ねこあつめVR

Far Cry 5」は、たまたまYouTubeで実況プレイをしている人のライブを見たことがきっかけで、面白そうだったので始めてみました。FPSオープンワールドということで、たまに強制イベントが入ること以外はシステムの出来も良く、自由度の高いゲームです。

FPSはあまり経験が無かったのですが、難易度はノーマルで進めています。近距離だと逆に弾が当たらないので、遠くからスナイパーライフルで狙っていくスタイルです。そろそろエンディングを見られそうな雰囲気です。

ubisoft.co.jp

Detroit: Become Human」は、限定版を購入してもう手元にはあるものの、Far Cry 5が終盤でまだ遊べておらず、これの次にプレイする予定です。テーマが未来で自立型アンドロイドが当たり前になった世界ということで個人的に興味深かったことと、「ヘビーレイン」と同じ開発会社ということで予約購入しました。

www.jp.playstation.com

ねこあつめVR」は、元々Android版を前に遊んでいましたが癒されたかったのでPS4版も購入してしまいました。PSVRでプレイすると、ねこが自分の方を見てくれたりして可愛いです。写真を撮る遊びも、自分が身体を動かしてねこの方に向いたりとリアルになっています。

www.jp.playstation.com

Steam

  • Transfer Fever
  • Cities: Skylines
  • Doki Doki Literature Club!

PCゲームはほぼSteamで購入しています。Steamでは、街づくり/経営シミュレーションなどをよく漁って遊んでいます。他にもアドベンチャー系とかも好きですが、今遊んでいるという点で言えば上の2つです。積んでいる作品はたくさんありますがそれは追々ということで……

Doki Doki Literature Club!」は、つい最近エンディングを見ました。色々ありましたがとても良い作品だったので、別途記事を書いていきたいと思います。

store.steampowered.com

 

他にもゲーム機はNintendo Switchニンテンドー3DSなども持っていますが、もう上で挙げたタイトルで時間的にいっぱいいっぱいなので最近はあまり触れられていないです。

ただSwitchは今年初めまでは大作が続いていたので、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 」「スプラトゥーン2」「スーパーマリオ オデッセイ」「ゼノブレイド2」を中心に遊んでいました。
3DSだと、新作が無い時は「立体ピクロス2」や「A列車で行こう3DS」などをちょこちょことやっています。

 

こんな感じで、今遊んでいるタイトルの話を定期的にしていこうと思います。個人的に刺さったものは別途記事にして色々話していきたいです。