ゲームと本と日常モノ。

ゲーム、本、プログラミング、テクノロジー、ガジェット、その他色々な話をしていくブログ

Nintendo Switch版「フォートナイト」を遊んでみた

13日深夜1時より放送されたニンテンドーダイレクトにて、Nintendo Switch版「フォートナイト」が同日午前6時より配信されることが発表されました。既に配信中ということで、早速遊んでみました。

以下は、ニンテンドーダイレクトでも公開された本作のPVです。

 

実はフォートナイトを今まで遊んだことが無く、前に実況プレイしている人のライブを見て何となくゲームのことは知っているという状態でした。なのでまずEpic Gamesアカウントを作成するところからのスタートになりました。

(アカウント無しでも遊べますが、それを選択すると後からアカウントでログインすることが出来ないとのことだったため、今後も遊ぶかも知れないということを考えてアカウントを作成して、ニンテンドーアカウントと連動させました)

 

いくつかのモードから選択して遊べますが、ソロはちょっと初プレイには心許ない……でも50人味方がいるモードなら何とかなるのでは……ということで、「50 vs 50」モードで何回戦か遊びました。

マッチングが完了してゲームが開始されると、特にチュートリアルがあるわけではなく習うより慣れろという感じで、いきなり戦場へと放り込まれていきます。

最初は着地していきなり戦闘が始まるのかと思ってドキドキしながら歩き回ってました。チーム毎に離れたところに着地するため最初は敵に合わないことを後から知るくらいの初心者っぷりです。

それでも4回戦目では、スナイパーライフルを入手したのでFar Cry 5などでの経験を活かして物陰から敵の拠点を撃っていたら、なんと1位になりました。新参者でもこういうことが起こりうるというのが魅力の一つかも知れないですね。

 

自分はNintendo Switch版しかプレイしていないため他プラットフォームとの比較は出来ませんが、プレイにあたって支障となるものは特に無く、快適にプレイできています。

強いて言えば、たまに動きがガクガクしている他のプレイヤーを見かけることがあるくらいです。これはその人の通信速度の問題でしょうかね。

 

自分には攻撃力も瞬発力も無いのでバトルロイヤル系のゲームはなんとなく苦手意識があって今まであまり触れてこなかったのですが、初バトルが始まる時に「何よりも楽しむことが大事!」的なメッセージが表示されたりして、ゲームの基本に立ち返らされる感じがしました。

実際に遊んでみると思いのほか楽しい感じだったので、これからちょこちょこプレイしていこうと思います。